施工実績|快適なカーライフをサポート|安曇野市|株式会社望月商会

ブログ

blog

ハイゼット、アトレーサービスキャンペーン

2026年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
新年最初のブログはハイゼット、アトレーのサービスキャンペーンの対策作業をお届けします。
去年の12月から既に該当車両にはリコール、サービスキャンペーン(無償修理)のおハガキが届いていらっしゃる方々も多いのではないでしょうか?
今回は昨年の12月に行いましたアトレーのサービスキャンペーンの内容ですが、その内容と言うのは・・・エアコン配管において、振動に対する設計検討が不十分であったため、走行中の振動で亀裂が生じることがあり、冷媒が漏れてエアコンの効きが悪くなるおそれがありますとの事。
で対策方法は・・・全車両、エアコンの作動状況を点検し、冷媒の漏れが認められないものは配管に補強部品を取付けます。冷媒の漏れが認められたものは配管を対策品に交換しますといった内容です。
で早速お客様よりご連絡をいただきディーラーさんでは作業が1ヶ月以上先になってしまうという事で当社での作業となりました。
 

令和4年式のアトレーです。この車両は電動スライドドア仕様なのでスライドドアのリコール対象(リコールは手動式が対象)ではなく
エアコンの方だけの対策をします。

対策はいたってシンプルでパイプ破損によるガス漏れがなければ写真のブラケット、クランプを装着し対策すると言うもの。

早速点検すると幸いにもパイプの破損、ガス漏れはなかったのでクランプ装着で済みそうです。

早速クランプをパイプに装着していきます。

低圧側、高圧双方のパイプにクランプしマニュアル通りの位置に調整。

最後にブラケットを差し込みロックナットにて固定。

ロックナットを所定のトルクで締付て完了です。

作業後はこの様な状態になります。

最後に対策済みの印としてフレームナンバーの所定の位置に黄色のペイントを塗布。

無事作業完了しました。

今回はガス漏れがなかったので簡単な対策でしたが、冷媒漏れがある車両はフロントバンパー、クロスメンバ、その他付属品を取外してのエアコンホースの交換を行うため結構な作業となります。
冷媒が漏れ続けている状態でのエアコンのご使用はコンプレッサーやシステムに負担をかけ新たな故障、不具合などを引き起こす恐れがございますので、対象車両をお持ちの方は早目の点検、対策をお勧めします。
ではまた・・・

担当 及川
 

車のことならお任せください! 
新車、中古車、車検・点検、修理、鈑金塗装のご相談は・・・ 
株式会社 望月商会 
〒399-8301 
長野県安曇野市穂高有明1772番地 
TEL:0263-83-4002までお願い致します。