スズキ キャリィトラックエアコン冷えない
おはようございます!
連日エアコントラブルの修理が多くなり今度はスズキのキャリィトラックのエアコンが効かないということで状態をチェック・・・
いつものようにゲージを取付てエアコンONで圧力を見ると低圧側がだいぶ高くなっています。室内の風は暖かく症状は前回のサンバートラックに似ていますが、決定的に違うのはガス漏れにより冷媒が少なかったサンバーに対してこのキャリィはガスがしっかり入っているという点です。
色々と見ていくとおかしい箇所を発見!通常エアコンをONにするとコンプレッサーが動き出すのと同時に冷媒を冷やすためにクーラーコンデンサーというラジエターに似たようなものをに風を当てるための電動ファンが回るはずなのですが写真のように全く回っていません!
電気配線図をもとに電気回路を点検するも異常なし、電動ファンまで電圧が届いているので電動ファン本体の故障と判断し早速バンパーを外しクーラーコンデンサーを取外しにかかります。
コンデンサーが外れました。
新品の電動ファンをコンデンサーに付替え
車体に戻して真空引きをします。
漏れのチェック後、冷媒ガスを充填!
再びエンジンをかけてエアコンをONにするとガス圧は正常値になっています。
室内のユニットの排水ドレンからも水が排出されて送風口からも冷たい風が出るようになりました。
この様に症状が同じでもエアコンには様々なトラブルの原因がいくつもあります。
よく聞く事なのですが、一般の方たちはエアコン効かない=ガスが足りないからガスを入れれば効く様になるよね?と言われる方が多く必ず尋ねられます。
中には最近エアコンの効きが悪いからガソリンスタンドによって給油のついでにガス入れてもらったけど余計効かなくなったなどの事例も良く耳にします。
そもそも冷媒ガスは消耗品ではないので年々ガスが少なくなるものではありません!
少なくなっているのであれば何かしらの原因で漏れているということになります。
ガス入れを頼まれたからガスを入れましたなどという知識のない作業員もおりますので、むやみやたらにガス入れを頼むようなことはせずしっかりと知識を持ったところにエアコンが効かない原因を見てもらってください。
当社はまだまだエアコン修理に追われそうです 笑
それでは・・・
担当及川
車のことならお任せください!
新車、中古車、車検・点検、修理、鈑金塗装のご相談は・・・
株式会社 望月商会
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明1772番地
TEL:0263-83-4002までお願い致します。