トヨタGR86
今日は先日サスペンション交換にてご入庫いただきました新型86GRのご紹介です。
まだあまりお目にかかれない新型車!外観のチェックから・・・
フロント回りはバンパーデザインが変更になっているのが分かります。
特にヘッドランプは旧型と全く違うデザインに変更になっていますね。
旧型に比べて少し大人しい印象を受けました。
そしてフロント以上に変わったのがリヤ回り・・・
多少外車寄りのデザイン?でしょうか??旧型の面影はありません。
フロントバンパサイドのエアダクトは・・・
ダミーではなくタイヤハウス側にエアーが抜けるよう穴が開いています。
フロントのタイヤハウス後方のエアダクトも
フェンダー後方にエアーが抜ける構造になっていました。
では、タイヤを外してフロントから足回りを分解してサスペンションを外していきます。
サスペンション外れました。
右側の黄色いスプリングの方が今回交換するサスペンションです。
オーリンズ製で旧型で少し使っていたものです。
砂汚れなどをブラシで落としながら清掃、各部の緩み等のチェックをします。
足回りは基本構造は旧型とほぼ同じようで、リヤのナックルアーム変更に伴うワイドトレッド化以外は特に目立った変更はないらしくフロントは問題なく取り付けられました。
反対側も問題なく取付完了!
アッパーマウントの調整は最後に調整します。
リヤ回りも分解、取外し
リヤ用のパーツも・・・
フロント同様、清掃緩みなどのチェック後取付・・・
リヤ側も問題なく
取付られました。
リヤは減衰力調整ダイヤルが頭に付いている為
内張りを取り付けると調整が出来なくなってしまいます。
そこで内張りに穴あけ加工をして・・・
内張りを付けても調整できるようになりました。
ラゲージルームを元に戻してもしっかしとダイヤルが回せます。
タイヤを取付て
トルクレンチによる締め付けを行い
最低地上高を確保しながらの調整
入念にチェックしました。(最低地上高が確保できていないと違法改造車となってしまい公道を走ることが出来なくなってしまいます。)
あとは減衰力を走行しながらの調整を行いました。
あとの微妙な調整はオーナ様の使用条件に合わせて行ってただく事になります。
汚れていたボディーを洗い完成‼
ローダウンしたせいか・・・
迫力が増した感じになりました。
更にスポーツカーらしい見た目になりました。
この新型の86はエンジンが2Lから2.4Ⅼになっていて低速からのトルクが増え鋭い加速が印象的でした。
最も公道で法定速度内で走行しているだけですのでそれ以上のことはわかりませんが、オーナーさん曰く旧型よりも全然速い‼ とおっしゃっていました。
サーキットで走行するそうなのでまたお話が聞ければ聞きたいと思う今日この頃です。
それでは・・・
担当及川
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