新型アクアGR ボディーグラスコーティング
こんにちは。
今日はトヨタアクアGRのボディーグラスコーティングをご紹介します。
ディーラーさんで納車されてから4~5日と言う状態でのご入庫です。
納車日の天気が雨降りで数日悪天候の中使用されたようなのでまずはボディーチェックをします。
入庫したてのアクアGR既に周囲は暗くなってきていましたが・・・
早速ボディーチェック
雨降りの中、使用されていただけあって結構な汚れ具合です。
塗膜表面はザラザラと付着物が付いていました。
ボディー洗車後、洗剤では落ちない付着物などを
丁寧に取り除いていきます。
全体の付着物を取り除き
ボディーはツルツルになりました。
濡れたボディーの水分をエアブローにて飛ばします。
ドアの内側もしっかり飛ばします。
最近の車は拭き取りにくい形状の箇所も多数あったりするのでしっかりエアブローします。
エアブローが済んだらボディー表面の油分などの除去作業
しっかりと脱脂
そしていよいよ硬化剤を混ぜてコーティング開始です。
丁寧にコーティング剤を塗布
この日は気温はそんなに高くなく乾燥スピードは夏場程ではありませんがスピード勝負です。
気温は9度で湿度は53%くらいです。
乾燥する前に拭き取り塗布の繰り返しで少しずつ仕上げていきます。
ボディーコーティングが終わったら未塗装部分の施工を始めます。
意外に未塗装部分があります。
未塗装部分全てにコーティングしていきます。
最近の車のワイパーブレードは
ほとんどがこの様な未塗装樹脂製なので・・・
しっかりとコーティングしておきます。
黒々としますね。
新車なので真っ黒で綺麗に見えても・・・
こちらのコーティング後と比べると一目瞭然です。
仕上げにタイヤにワックスをかけ
完成です!
24時間後には完全硬化して更に輝きます。
ルーフ部分
ボンネット
未塗装部分がより黒くなったせいか引き締まって見えます。
今回は他店様(ディーラー)で購入された車両のコーティングでした。
納車数日とはいえボディー表面は結構汚れていましたので追加作業として付着物の除去作業をさせていただきました。
また追加作業ではありますが未塗装樹脂コートも新車時からの施工がお勧めです。
ではまた・・・
担当 及川
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