コーティングメンテナンス
皆様、いかがお過ごしですか?
今日は一昨年前に新車で販売させていただきましたトヨタエスクァイアのコーティングメンテナンスを先日させて頂きましたので良かったらご覧ください。
エスクァイアが入庫しましたので早速状態をチェックします。
まずは全体に水をかけ大まかな汚れを落としながらのチェック!
すると雨の日の走行などで汚れが付着しやすいドア中央下部付近の撥水性能がだいぶ低下しています。
ドア上部は撥水性能を維持していますが・・・
ドアの下部はこの様に親水状態になっています。
これはコーティング層の表面に汚れが長い間付着することにより水垢などがこびり付きこの様な状態になります。
早速シャンプー洗車後に専用の洗剤で除去します。
ボディー全体に洗剤を塗り込み洗い流します。
ルーフなども水垢が発生しやすいところなので洗剤を塗り込み洗い流すを繰り返します。
ボンネットも念入りに・・・
再び水をかけチェック・・・
水弾き性能が復活してきました。
ドア下部の状態を見ても綺麗に撥水しています。
続いて専用クリーナーにてコーティング表面の汚れを除去していきます。
一見綺麗に見えても1年間かけて汚れが付着してるので丁寧に汚れを取り除いて・・・
洗い流します。
洗い流しながらも既に綺麗になっているのがわかります。
更に水弾きは良くなり
光沢もかなり出ています。
拭き取り後にチェックしてみます。
非常に深みのある艶が出ています。
側面も綺麗に輝いていて気持ちいいくらいです。
ボディーが鏡のようになっています。
また新車のようになりました!
普通に洗車しただけでも綺麗に見えますが、メンテナンスをすると次元が違うくらい綺麗になります。
いかがでしたでしょうか?
一昔前のコーティングと比べても今のコーティング技術はかなり進歩し凄いものがあります。
当店のコーティングは全て(新車時に施工又は新車に近い塗装状態に限ります。)1年に1回のメンテナンス(有料)を条件に5年間の光沢保証が付いています。
よくある質問なんですが、「撥水効果がなくなってきた=コーティングがなくなった」と思われる方が結構いらっしゃるのですが撥水とコーティング皮膜は別ものですので撥水効果がなくなってもベースのコーティング皮膜はしっかり残っていますので日頃の洗車やお手入れで光沢はしっかりと得られます。
一度コーティングした皮膜は研磨しないかぎりそう簡単には落とせません。
いつまでも愛車を綺麗に保つためにも新車時からの当店のグラスコーティングをお勧めします!
担当 及川
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