ダイハツ ミライース キーシリンダー交換
いつもご覧いただきありがとうございます。
来週は最強寒波到来で氷点下10度以上になるそうですので路面の凍結バッテリー上がりなど注意が必要ですね。
さて今日ご紹介するのは平成23年式のミライースで運転席ドアのロック・アンロックができなくなってきたので見てくださいとご依頼をいただきました。
早速確認してみると確かに挿した鍵が回りません引っかかるような感じです。
スペアーキーでも同じで運転席ドア以外のシリンダーはどちらの鍵でもストレスなく回ります。
運転席ドアのキーシリンダー本体内部の摩耗によるトラブルと判断!
ご承諾をいただきシリンダーを新品交換するためにドア内張りを外します。
ドアの防水シートをはがしリンクを外し・・・
シリンダーを取外しました。
この新品のキーシリンダーを取り付けます。
ドアに取付リンクを接続
取付完了!
作動確認・・・
ストレスなく施錠・開錠できるようになりました。
後はドア内張りを元通りに取付て作業完了です。
これで問題は解決しましたがキーに合わせてキーシリンダーを作成できないこともあり新品のキーシリンダーに付いてきた新しいキーと今までのキー2枚になってしまいました。
1枚のキーで使えるようにするためには車に付いているシリンダー全てを交換する必要があり、お客様と相談した結果今回は費用を最小限にするため運転席ドアのシリンダーだけの交換となりました。
今回はシリンダーの故障によるものでしたが、来週の最強寒波の時にはシリンダー凍結によりカギが回せないトラブルも予想されますのでキープレートでドアの施錠・開錠をするタイプのお車に乗られている方は対策などをお願いします。
担当 及川